2022年全日本学生ヨット選手権大会四国水域予選

拝啓 

初秋の候、先輩諸兄姉にはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より愛帆会並びに愛媛大学ヨット部の活動に対し、ご支援・ご指導を承り深く感謝申し上げます。

2022年9月16日から18日にて行われた2022年全日本学生ヨット選手権大会四国水域予選は高知県夜須にて高知大学ヨット部主幹にて行われました。大会自体は台風14号の影響により中止となり、7月に行われた四国総合体育大会の結果から470級が全国へ出場することとなりました。

大会は中止となりましたが、中止になるまでにはいろいろな出来事がある大会でした。

9月8日に台風12号がフィリピンの東で発生、大会期間中に接近する心配がありました。

その後、14日に台風 13号 14号が発生し、大会の開催が不安視されるようになりました。高知大学ヨット部の運営も心配しているようで

台風が発生した14日に連絡があり、

「台風14号に関しては、接近が予想され、うねりが入って来ることが予想されます。しかし、東からのうねりなのでまだマシな高さだと思っております。今のところ日曜日もできる可能性はあると思っておりますが、土曜日にできるだけレースはこなすことになるとは思います。」

日曜日のレースは難しいだろうなと運営も感じているようでした。

そして、愛媛大学ヨット部が高知へ艇移動する9月16日の金曜日の朝連絡が入り

「レースについての方針です。レースは土曜日のみ行おうと思います。日曜日の夜には台風がかなり接近してきますので、選手には遅くとも日曜日の午前中には積み込みを終えて帰ってもらおうと思います。なお、運営で四国以外から来られる方は日曜日には橋が封鎖されることも考えられるので、明日のうちに四国から脱出することを強くおすすめします。明日は午前中が勝負だと思います。安全には十分配慮して実施していきたいと思います。」

レースは日曜日がキャンセルとなり、土曜日のみでしかも午前中だけになりそうな連絡がありました。

さて、そんな連絡が飛び交う中ですが、愛媛大学ヨット部は9月の頭に愛媛大学に大会出場の許可をもらい、高知市内に宿泊を取りました。

シルバーウィークの期間中で、なかなか空いているホテルがなく、愛媛大学から遠征でのコロナの感染症対策として一人一部屋で宿泊しないといけない制約があるため、かなりの費用がかかりました。日曜日のレースがキャンセルになったため一泊分は宿泊をキャンセルしたのですが、直前だったためキャンセル料金がかかってしまいました。

艇移動は、470級3艇 スナイプ級3艇で大会に出場するためトラック1台をレンタルし、中型免許を持っている部員が1名のためもう1台は運送会社を使ってチャーターでの移動となります。

9月16日金曜日に積み込みを行い高知へと向かい、15時頃に到着しました。

海は穏やかで少しうねりがあるようにも見えましたが、台風が近づいているようにはあまり感じませんでした。

レース初日の9月17日土曜日にレース委員会からの連絡があり

「おはようございます。陸上から昨日主将会議でお示ししたレース海面を観測しました。5時30分現在のコンディションではレースは実施できると判断しております。なお、風は現在ほぼ無風状態です。」

風が無い情報が、朝の5時30分に入り、レース委員会の台風対応への努力が感じ取れました。

そして、朝の8時ごろに

夜須のハーバーからレース運営に警報が出ているため出艇禁止の連絡が入りました。

そこから、主将会議が8時45分から行われる知らせがあり、この9月16~18日の大会が延期されることがまず決まりました。そのあとに、延期される日程の話し合いが行われました。

約1時間後、大会の延期の日程が選手側と大会運営側双方でとることが不可能なことがわかり、大会の中止が決定されました。

大会の中止が決定したことにより、本大会は全日本の予選を兼ねていることから全日本への選考方法についての話し合いが行われました。この話し合いは、各大学の主将、学連、各県のプロテスト、四国評議員が集まっての話し合いとなりました。

まず、各大学より先行方法について意見が出され、案としては前回の徳島大学主幹で愛媛県の新居浜で7月に行われた四国総合体育大会の結果で行う案と、前年度のインカレ団体戦の結果で行う案、それらの大会を複合して結果を出す案が出され、結果として四国総合体育大会での結果から選出することとなりました。

2022年四国地区大学総合体育大会 結果

470級         1位 愛媛大学(66点)  2位 高知大学(92点)  3位 徳島大学(108点)

スナイプ級     1位 香川大学(83点)  2位 松山大学(137点) 3位 高知大学(147点)

4位 愛媛大学(160点) 5位 徳島大学(179点)

11月の琵琶湖で行われます、全日本学生ヨット選手権大会への出場は470級が愛媛大学 スナイプ級が香川大学の出場となります。

全日本学生ヨット選手権大会への出場は2002年11月1日から4日にかけて江の島ヨットハーバーで行われた大会以来となります。ちなみに、現監督である46期黒木の私が4年生の時でした。

20年ぶりの大会出場となります。

全日本の出場に関して、予選を行って勝ち取ったわけではありませんが、コロナ禍での制限された練習環境の中、コツコツと続けてきたこと。また、大会や普段の練習の応援に来て下さった方々をはじめ愛帆会会員皆様のご支援のたまものであるとあらためて感謝いたしております。

20年ぶりの全日本への大会出場となる琵琶湖での全日本学生ヨット選手権大会です。

2022年11月2日から11月6日に滋賀県立柳が崎ヨットハーバーで行われます。

入賞し、賞状を持って帰れるよう、精一杯帆走してきます。応援よろしくお願いします。

敬具